オノンド鈴木のパワポまとめ

ポケモンの考察パワポまとめ

キョダイマックスポケモン縛りでフレンド対戦!

youtubeで普段楽しい動画をあげているイキュリアさんとフレンド戦してきました!

 

f:id:ononogames:20220626160726j:image

 

今回はキョダイマックスできるポケモン(全34匹)からパーティをお互いに組んできて対戦するというルールで行いました。

 

詳しい対戦の様子はイキュリアさんの動画をどうぞ↓↓

 

キョダイマックスできるポケモンたちだけで戦ってみたら大迫力すぎて興奮が止まらない!!【ポケモン剣盾】【ゆっくり実況】 - YouTube

 

 

本記事では、使用パーティの解説を行います。

f:id:ononogames:20220626161053j:image

(気づいたらレッドパーティになってた)

 

 

パーティを考えるにあたってまず強いと思った組み合わせが

 

フシギバナ + リザードン + にほんばれ

 

だと思ったのでこれを軸に考えていきました。


f:id:ononogames:20220626161621j:imagef:id:ononogames:20220626161631j:image

フシギバナ@ようき asぶっぱ

リザードン@おくびょう csぶっぱ

 

フシギバナでにほんばれにして、すてみタックルで退場。リザードンの超火力ダイジットで全抜きを狙います。(asぶっぱは自傷ダメージを増やすため)

 

今回、リザードンソーラービームは無しです。有効な相手がカジリガメくらいしかおらず、ダイジェットで十分だと感じたのと、セキタンザン、カビゴンあたりに有効なきあいだまを採用しました。


f:id:ononogames:20220626162248j:image

カメックス@ひかえめ csぶっぱ

 

そしてフシギバナリザードンときたら、カメックスを採用したくなったので採用。

 

からやぶ型が自己完結してて普通に強いと感じました。

 

ダイマする前提で浅はかに命中不安技を多く入れていましたが、ダイマを他に切る場面が多いので命中安定技のほうがよかったかもしれません。

 

これで初代御三家の完成です。

 

今回、このルールで恐れているポケモンが1匹おりまして、


f:id:ononogames:20220626162723j:image

マホイップです。

リザードン展開の前に、とける+めいそう+じこさいせいの要塞化が決まってしまったら、きついなと感じました。

 

そこで採用を決めたのがラプラスです。f:id:ononogames:20220626162940j:image

ラプラス@ずぶとい HBぶっぱ

 

ほろびのうたを使えます。

ついでにオーロラベールを展開できればカメックスの積み展開にも持っていきやすいと感じ、採用しました。

 

オーロラベールを採用するなら、こちらも1匹なにか要塞化できるポケモンがなにか入れてもいいのかなと思い、


f:id:ononogames:20220626163302j:image

カビゴン@わんぱく BDぶっぱ

 

カビゴンを採用しました。

ど忘れ+アッキ+ねむねごで要塞化します。

ついでにバタフリー対策もできます。

 

アッキではなく、のろいの採用も考えたのですが、

 

キョダイマックス技を使えばアッキのみを拾ってくれる仕様に魅力を感じ、

 

せっかく要塞化するならキョダイマックスを絡めて使いたいと思ってアッキ型を採用。

 

ラプラスのキョダイマックスを忘れて採用したため、オーロラベールが腐りました。

 

なおアッキのみを50%で拾ってくるよりも普通にダイスチル撃ったほうが確実で、使用はおすすめしません。

 


f:id:ononogames:20220626163649j:image

ピカチュウ@ようき asぶっぱ

 

そしてここまできたら、

「あとピカチュウ入れたら、レッドパやん!!」と思ったので採用。

(ピカチュウだけ採用理由が雑😂)

 

ボルテッカーを使うと盛り上がるかなと思ったのと、マホイップ展開が嫌だったのでアイアンテールを使える物理型を採用しました。

 

物理型ならタスキつぶしのできる、ねこだましを採用していますが、ダイマックス中はひるみが無効という仕様のため、相手がダイマックスを使うかどうかを読み外すと悲劇を生むことになるのはまた別のお話。

 

 

以上が構築記事となります。

 

対戦してみての感想ですが、

 

今回、使用可能なポケモンが34体という少なかったため、相手が何を使ってくるのか普段のランクマよりも対策が立てやすくて難易度が低く、パーティ構築を普段頭悩ます私でも、構築段階から楽しく遊べたなぁと思います😀

 

私は↓の動画が好きなのですが、

【ドラフト対戦、ついに決着。】高度過ぎる考察、読み合い…優勝は一体誰の手に!?【今日ポケ】 - YouTube

 

こういう風にお互いに相手が何を考えていたのか、後で聞けるのがフレンド戦の醍醐味ですよね。

 

フレンド戦が私は大好きなので、ぜひぜひ遊んでみたいなと思った方は声をかけてください。

 

今回企画してくださったイキュリアさん、ありがとうございました。

 

また最後まで読んでくださり、ありがとうございました!